5月21日(日) 明石のタコ釣り

タコ釣り 第2弾

今回も海亀さんのお船に乗せて頂くことに。


前夜職場の打ち上げで焼肉へ〜

ビール飲みたかったが

ウーロン茶やカルピスで まさにお茶を濁して

ほぼ徹夜明けで4時に合流して 夜明け前に出船。



朝イチはまだ潮が速そう。

目標は1人20杯。


潮が緩むまでは我慢の時間か。



今日もワカメ釣れまくり

タコよりたくさん釣った。


釣り開始2時間ほどで



潮が緩んでようやく初タコ。


さあ これから。


今日は凪の日曜日ということで 遊漁船もたくさん出ている。



相変わらず 何人乗せるんでしょうね。

1船100杯釣れたとしても 一人当たりにすれば2〜3杯?


潮はどんどんゆるんで それとともにアタリも出てきた。



潮が止まると 食いも止まる。


ちょっと一服。



いつもの絶品タコ飯をいただき

釣り再開。


潮の動き始めは ポツポツ当たったが



潮はすぐに速くなり

アタリも遠のいた。

結局午前中は7杯。


それにしても暑い 暑すぎる。

真夏の装いアロハは着てきたけど 麦わら帽を玄関先に忘れてきてしまった。



次は潮が緩む昼過ぎまで釣れそうにないみたい。



睡魔に襲われ、気が付けばデッキでゴロリ

干からびそうになりながら しばし休憩。




午後から 気分転換にスッテ交換



カンナ大きめのものから

小さめ2段のエギタイプに



午後からも忘れた頃にポツリ

時合いはあったのかなかったのかよく分からないまま。



絶対数が少ないのか

はたまた食いが悪いだけなのか

数も型も伸びず。



天気だけはよかったんだけど

まだ水温は例年並みに上がっていないのかもしれない。



最終的に海亀氏と仲良く10杯ずつ。

今年のタコは少ないようだが これからが本番なので

状況が好転することを期待しておこう。



本日の釣果 マダコ 10杯